試したのはこの3本。
- Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
- Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
- Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
屋外でも曇りで暗め、しかも窓ガラス越しでの手持ち撮影です。
全体的にもやっとしているし構図も微妙にずれています。
ファインダーでのAFなのでライブビューMFほどのピント精度はないと思います。
Jpeg撮って出し(設定はニュートラル)。
使用ボディはD4。
体育館での使用を想定しているのもあって、すべて開放絞りで試写しました。
本来のレンズの実力が出せていないと思いますが、それでも比べてみると違いはあるようです。
28-300 F3.5-5.6 VR
高倍率ズームと単焦点を比較するのもどうかと思いますが、このズームは広角域より望遠域がいいというレビューを見たことがあったので比較。
窓越しだし曇っているし開放だし、これだけ写れば十分なことが多いと思います。
全体(縮小画像):
ぱっとしない写りですが、条件悪いのでこんなものかな。
中央左寄りの張り紙のところ(等倍):
文字がほとんど読めないですね。解像感を求めるような風景写真の場合はかなり絞る必要がありそうです。
300mm F4 VR
常に個人的に欲しいレンズランキング上位にいる新型サンヨン。持ってみるととにかく軽いのが好印象。
AF速度はそこそこで速くもなく遅くもない感じ。今手持ちのレンズ(5814G, 2414G)と同じくらい?
全体(縮小画像):
28-300より解像感やコントラストが高いです。
中央左寄りの張り紙のところ(等倍):
文字がだいぶ読めるようになりました。
300mm F2.8 VR2
あこがれのサンニッパ。
評判通りAFは速くて気持ちいいです。
F2.8でファインダーも明るくて気持ちいいです。
しかしF4の後でこれを持つと。。重すぎる。。
これは個人的には持ち歩けるレベルではないかも。
F2.8ではサンヨンの開放のほうが写りがいい気がします。
全体(縮小画像):
中央左寄りの張り紙のところ(等倍):
構図がずれてサンヨンの写真よりも周辺寄りなので少し不利になってしまったのかも。
まとめ
開放同士の比較ならサンヨンが一番解像感ありますね。
風景ならサンヨンで決まりでしょうか。
しかし、サンヨンは所詮F4。。室内撮りには悩ましい明るさ。
やはり動体撮りならF2.8とAF速度でサンニッパ。
しかし重いし高い。。
F2.8が必要な場合どうするか。
70-200mm F2.8で焦点距離を妥協するか、サンヨンにして感度をあげて画質を妥協するか。。
なかなか結論はでそうにありません。
ゆっくり検討することにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿