2016年4月10日日曜日

ファスナー仕立てのレザークラフト

子育てほぼ関係ないですが、去年始めたレザークラフト。
2月ごろだったか「ファスナー仕立てのレザークラフト」という本を買ってあったのですが、ようやく一つ製作できました。
↓この本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4883937275/

タイトルの通り、ファスナーを用いた作例を集めたものです。
財布やトートバッグ等幾つかの作例について詳しく順を追って解説しているタイプの本です。
トートバッグの作り方が目当てて買ったのですが、まず小物で気になった「ダブルラウンドファスナー・キーケース」を作ってみました。


ウォレットの定番、ラウンドファスナーウォレットは残念ながら載っていないのですが、このダブルラウンドファスナーは作りが似ているし、他では見たことない面白いアイテムです。
その名の通りラウンドファスナーが二つ平行してついていて、片方を開けるとキーケース、もう片方はカードや小銭入れになります。

スマホとこれだけで身軽に街に出かけたりできそうです。

作ってみて大変だったのはやはりファスナーの取り付け、カーブのシワがいまいち綺麗に収まらないのと、ファスナーが微妙にまっすぐじゃない。。

本にはファスナー取り付け補助の型の作り方も載っています。
一応その型も作ったのですが、本のお手本には程遠い出来。。
まあ型のおかげで実用範囲にはなんとかおさまったと思うことにします。


実際使ってみるとカード入れがきつすぎるし、家の鍵は大きめなので収まりがいまいち。
きついのは作る側の精度の問題ですね。。
手にすっぽり収まるサイズ感はとてもいいです。

型を作るのにも大量のコーナー処理が必要だったので、こんな道具も買ってみました。
貴重な時間は道具で稼ぎましょう。
「レザークラフト 道具 角落とし コーナーカット 抜き型 角 処理」
http://www.amazon.co.jp/dp/B0116E9SDI





0 件のコメント:

コメントを投稿