2016年4月6日水曜日

FUJIFILMのクラシッククロームをLightroomで再現できるのか?

定期的にFUJIFILMのカメラが欲しくなります。
その理由の大きな部分を占めるのは、クラシッククロームというフィルムシミュレーション。

2014年8月だからかなり前の記事です↓
富士フイルム、新フィルムシミュレーション「クラシッククローム」発表

ベルビア等のフィルムシミュレーションにはそんなに惹かれなかったけど、クラシッククロームはかなり好み。

FUJIFILMのレンズもそそられるものが多いのですが、カメラ本体が決め手に欠ける気がしていました。子供撮りメインなのでAFとかタッチパネル重視なもので。

ところで最近ちょっとRAW現像をやろうかなと思いはじめていました。
というのは、7D2が出力するjpgが妙に白飛びが多い気がしたからです。
CanonのRAW現像ソフトDPPで現像すると見違えるような写真になることがありました。

ただDPPはCanon専用だし、NikonやPanasonicのカメラもRAWで撮るなら汎用的な現像ソフトを使いたくなります。
有名どころなので、早速Lightroomの体験版をダウンロードしてみました。
そしてふと思いつきました。

LightroomのプリセットでクラシッククロームみたいのがあればFUJIFILMのカメラじゃなくてもいいのでは?

と。適当に検索すると、それっぽいプリセットがありました。

Get Classic Chrome on the Fujifilm X100 and X100S with this Lightroom preset

前回のイチゴ狩りはRAWで撮っていたのでちょっと試してみました。


7D2が出力したjpg。ピクチャースタイルはニュートラル。



上記ブログからLightroomプリセットをダウンロードして試したもの。

クラシッククロームシミュレーション(?)の雰囲気も退廃的で好みではありますが、
イチゴに関してはニュートラルのほうが普通にいいかもしれませんね。。

また向いてそうな写真で使ってみたいと思います。


FUJIFILMのクラシッククロームをLightroomで再現できるのか? その2


0 件のコメント:

コメントを投稿