2016年6月16日木曜日

Nikon D500のライバルは中古のD4?



Nikon D500を検討していましたが、中古のD4でもいいかもと思うまでの記録です。

Nikonの一眼レフカメラで連写が必要な場合、今ならD5かD500のどちらかになると思います。しかし、D5は70万円近くしますので、なかなか手がとどきません。

一方、D500は22万円少々。
ただし、縦位置グリップ(バッテリーグリップ)MB-D17が4万円以上します。




子供撮りはポートレートが多いので、縦位置グリップは前々から欲しいと思っていました。

話はそれますが、7D2はボディ13.5万円、バッテリーグリップBG-E16が2.4万円ですから、縦位置撮影が多い場合、7D2のコスパがさらによく感じますね。
NikonもCanonも持っていなかったら7D2のほうがお買い得感高いです。

手元にあるNikonのレンズ(5814G, 2414G)がお気に入りで手放せませんので、ここはNikonに絞ることにします。

D500で26万円だすなら、今ならほぼ同額でマップカメラでD4の良品が買えてしまいます。

そこでD500とD4の気になるスペックを比較してみました。

D500 vs. D4

連写(AF-C)

D500 : 10枚/秒
D4 : 10-11枚/秒

ほぼ互角ですね。

画素数

D500 : 2088万画素
D4 : 1620万画素

D500のほうが多いけど、D4でも普通は十分そう。

センサーサイズ

D500 : APS-C
D4 : フルサイズ

ボケ&高感度のフルサイズか望遠重視でAPS-Cかって感じです。

液晶モニタ

D500はチルトできるしタッチも対応。
液晶の解像度もD500のほうが高いですね。

重さ

D500 : 860g + MB-D17(不明)
D4 : 1340g

MB-D17込みで同じくらいの重さになりそうです。

まとめ

センサーサイズ以外ではD500のほうがよく見えてしかたありません。
私の場合はフルサイズのD600の置き換えも兼ねているのでD4にしました。
フルサイズ機をすでに持っていて満足しているならD500でしょうか。

4年前のフルサイズD4と最新APS-CのD500、画質はまだフルサイズのほうがいい気がしますが比べてみないとなんともいえません。。
同じく4年前のD600で画質に不満はありませんので、D4で不満に思うこともなさそうです。

ただ、手持ちのD600はAFやシャッターのキレやグリップ感がいまいち。
D500追加したらD600を使う気がしなくなりそう。。
そこで、D600の買い換えと連写性能アップの一石二鳥を狙ってD4にすることにしました。

チルト液晶だけはたまにうらやましくなりそうですが、代わりにマイクロフォーサーズ機の更新で調達すればいいかな−。

といいつつそのうちD500も買ってしまいそう↓


0 件のコメント:

コメントを投稿