2016年6月19日日曜日

今更ながらNikon D4の中古を購入しました(D600と7D2は売却)

今更ながらNikon D4の中古を購入しました。
同時にD600と7D2は売却しました。


D600の問題点


AF測距点エリアが狭い

AFロックできる、すなわち止まっている被写体なら問題ないけど、
子供撮りの場合なかなか止まってくれません。
動いている被写体の場合はAF-Cで極力AF測距点を被写体に合わせ続けることになります。
AF測距点が中央寄りだとどうしても日の丸構図が量産されます。

連写が遅い

いつでも10枚/秒の連写が必要なわけではないのですが、7D2と比べると連写が遅い分(?)、シャッターがもっさりしているので撮っていて楽しくありません。


縦位置グリップがほしくなる

D600のグリップは小指が微妙にあまるので、7D2と比べるとやや持ちにくいです。
また子供撮りは縦位置が多いこともあり、縦位置グリップが欲しくなります。

7D2の問題点


レスポンスが気持ちよく、使っていて楽しいのは7D2ですが、

(D600と比べると)Jpeg画質が好みでない

白飛びや黒つぶれが多い気がします。
RAW現像すれば改善されますが、D600ではJpegであまり不満がなかったので、
それと比べるといまいちです。
高感度ノイズもD600と比べてはかわいそうなレベル。
Canonのほうが肌色がきれいとはよく言われますが、そういうときもあるかな?という程度の違いです。

軽くて明るい広角単焦点がラインナップにない

Nikonの24mm F1.8みたいなレンズはAPS-Cでも使いやすいと思うのですが、Canonにはあまりないんですね。

CanonのAPS-Cレンズはキットレンズは評判いいけど、それ以外は決め手に欠ける気がします。

望遠レンズ専用にしてもいいけど、どうせフルサイズでも望遠レンズ使いたくなるし。

D600と7D2で欠点を補い合うはずだったのですが、やはり別マウントだとレンズの共用もできず効率悪すぎですね。。

7D2をD500に置き換えるという案もありますが。。

D4一台で解決?

できるのではと、D4を中古で購入しました。

すぐわかるのは、D600よりシャッターのキレがいい。
デモ機で触ったD810よりもいい印象。
この気持ちよさだけでも買って良かった。

大きいので当然ですが、グリップも問題なし。

画質は、D600と同時期発売ですので同じ傾向にある感じがします。
画素数は減るけどせいぜいA3までしか伸ばさないので問題ない予定。

D4の問題点



  • シャッター音が大きい
  • 重い
  • 大きい

重さと大きさはわかってはいたものの、実際持ってみるとずっしりきます。
シャッター音は想像以上に大きかった。
静音モードもあるので、シャッター音が迷惑になりそうなところでは静音モードですね。

それにしても届いたD4、
中古並品なのでスレ等あり見るからに使い込んであります。
ダイヤル類も渋い動き。
これはシャッター回数がやばいことになっているのではないかと、
Photomeというソフトでシャッター回数を調べてみました。




シャッター回数80??

動作確認でパシャパシャやった後でこの数字。
連写10秒で100超えるはずなのにたったの80??
この数字あっているのでしょうか。。
シャッター交換したばかりでラッキーだったと思いたいですが。。

今度Nikonで動作点検してもらいたいですが、ついでにシャッター回数もあっているか確認してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿