2016年6月8日水曜日

子供撮影日記・公園で流し撮りの練習 [7D2]


滑り台で流し撮り

せっかく高速連写機 7D Mark IIがあるので、機会があったら流し撮りをしてみたいと思っていました。

子供撮りで流し撮りだとすぐ思いつくのは運動会でしょうか。
運動会はだいぶ先だし、撮り直しできない競技で流し撮りする自信はないので、公園で練習してみました。

近くの公園にはブランコと滑り台くらいしかないのですが、ブランコは占拠されていたので、滑り台で実験。
それで撮れたのが上の写真。

設定はマニュアルモードでISOオートだったと思います。

  • シャッタースピード 1/125
  • 絞り F11
  • ISO 500
  • 焦点距離 31mm
  • AF測距点は一点固定
この設定がよかったというわけではなく、叩き台データとして書いておきます。
その場であたふた設定していると子供が先にすべってしまって焦りますね。
何回もすべってくれないし。。

今回わかったこと。

  • 7D2の光学ファインダーと高速連写で流し撮りも容易にできる
  • 滑り台は直線運動なので流し撮りはやりやすい
  • たいしてスピードはでないので、シャッタースピード 1/125だとあまり流れない
  • もっと望遠のほうが背景が流れやすそう

最後の「もっと望遠・・・」のおかげでまた望遠レンズ欲しい病が。。
運動会までに入手すればいいのですが、普段もこういうとき使えそうですね。
とりあえず屋外用にコスパのいい望遠レンズ一本買っておきましょうかねぇ。

↓これとかよさげです。


0 件のコメント:

コメントを投稿