2016年6月10日金曜日

Nikon D600と58mm F1.4Gで保育園の生活発表会を撮った結果



去年年末頃の保育園の生活発表会を撮ったときのことを書いておきます。
(クラスごとに歌や演奏や演劇の発表をするイベントを生活発表会と呼んでいます。)

運動会は70-200 F2.8をレンタルしたのですが、またレンタルするのも手間だったので、
58mm F1.4一本でいきました。

発表はステージ上で行われて、自分の子供の出番のときは保護者は最前列と二列目に移動することができます。

58mmで撮ると上の写真のような距離感でした。
どうあがいてもただの記録写真ですね。。
動画を撮るならいいけど、飾れるレベルの写真を撮るのは難しそう。

58mmでこれでは、200mmでもアップでとれるか怪しいですね
300mm相当くらいほしい気がします。

というわけで次回の機材候補の選択肢こんな感じ(ちなみにまだどれも持っていません。)。

  1. 70-200 F2.8 (+テレコン or APS-C機)
  2. 300mm F4
  3. 300mm F2.8
  4. 高倍率ズーム 28-300mm等

1.が無難なんでしょうが、Nikonの新型300F4はコンパクトで写りもよさそうでそそられるレンズです。威圧感もないし、軽いし。
1. 2.両方欲しい。。

ちなみに他の保護者の方々はおそらく動画撮影がメインで、大きなレンズつけている人は記憶にありません。。一眼レフすらレアで、多くがビデオカメラ、カメラはマイクロフォーサーズが多かった気がします。
そんな中で3.を持ち込んで最前列で撮るのは他の方の邪魔になりそうで難しいかも。
そう考えると1.も大きさは結構なものだし、2.で勝負するのがいい気がしています。

やはりNikonならではというのもあるし300F4ですかねー


0 件のコメント:

コメントを投稿