子供が生まれる前はフィルムカメラ
そもそも子供が生まれる前はフィルム好きでした。
フィルムカメラの時代は終わりつつあり、過去の名機も中古で安くなっていたので、
いろいろなフィルムカメラで楽しんでいました。
第一子が生まれるころのメインカメラ
- Hasselblad 500cm
- RolleiFlex T
- Pentax LX
(確かHasselbladで撮影した写真)
すべてマニュアルフォーカスです。
最初はフィルムでの子供撮りもしてみましたが、
子供が動くようになるとマニュアルでピントを合わせるなんて神業できませんでした。。
その後、二年くらい全く使わなかったので全て処分。
子供が生まれて最初のカメラは Fujifilm X10を購入
(画像はamazonへのリンク)
2011年11月頃購入。
Fujifilmの高級コンデジの最初の頃の機種ですね。
X100は高くて手が出なかった。
コンデジなのに光学ファインダーと手動ズーム、明るいレンズも魅力で購入。
しばらくはこればかり使っていました。
しかし子供が動くようになってくるとAFスピードが気になることもでてきました。
また、センサーが小さいので仕方ないですが、パンフォーカス気味の写真ばかりで飽きてきました。
さらにコンデジなのにポケットに入らないし、これならミラーレスでもいい気がしてきて処分。
ボケがほしくてPanasonic GX1と25mm F1.4を購入
2013年4月頃購入。
この頃すでにボディは中古で安かった。
コンデジと比べたら少しかさばるけど、それでも軽いし写りはコンデジより上。
X10のほうが見るからに発色がよかったのですが、GX1のおとなしい発色のほうが好みでした。
レンズ交換式なのに4年たっても不思議とレンズが増えていかないです。
この組み合わせで撮った写真で保育園友達に「プロ?」と褒められましたこともあります。
現在もたまに使用中ですが、散々GX7MK2ほしいとか書いているようにボディは常に買い換え候補。
タイムラプスで遊ぼうとCasio EX-ZR1100を購入
2014年4月頃購入。
周りでタイムラプスブームが起こっていてオススメされたCasioのカメラを衝動買い。
タイムラプスはすぐ飽きました。。
タイムラプスやらなくなると画質がいまいちなので出番がなくなり処分。
チルト液晶が便利だったことだけは覚えています。
あこがれのフルサイズ、Nikon D600と58mm F1.4Gを購入
2014年12月購入。
子供が走り回るようになってくると、動体AFに強い一眼レフも欲しくなってきました。
センサーサイズ的にはAPS-Cだとマイクロフォーサーズと大差ないし、
長年のあこがれ、フルサイズに狙いをしぼりました。
現在でも一線で活躍中。
海に行くので防水カメラ、Ricoh WG-5GPSを購入
2015年9月購入。
去年グアムに行くときに、海でも写真撮りたいと思い購入。
近いうちに別の記事を書きます。
近いうちに別の記事を書きます。
あとは遊びでチェキとかも一時期使っていました。
こどものおもちゃになってものすごい勢いでフィルムが消費されました(笑)
こうしてみると1年に1〜2台と健全なペースですね。
こうしてみると1年に1〜2台と健全なペースですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿