2016年5月6日金曜日

すみだ水族館での子供撮り(Nikon 58mmF1.4G)

2015年6月ごろの話ですが、すみだ水族館に子供を連れて行った時の撮影についてです。
持参したカメラはNikon D600と58mm F1.4G。

すみだ水族館はスカイツリーに隣接した水族館。
展示されている魚も多くなく一時間くらいで見終わった気がします。
チンアナゴが名物で一見の価値アリ?

さて子供撮り環境としてはとにかく

  • 暗い
  • 人が多い

暗い


下の写真は特に暗い場所だったと思いますが、F 1.4, SS 1/125, ISO5000になっていました。
子供は止まってくれないので、被写体ブレ防止のため、
シャッタースピードは1/125以上になるように設定しています。
そうなるとF1.4の大口径でもISO5000。
ノイズを楽しめる方以外は高感度に強いカメラ必須ですね。

暗すぎてAFが迷うことも多かったです。
D750のような最新の暗所AF搭載機がベターですかね。

人が多い


58mm F1.4Gは明るさは十分なのですが、人が多くてひけないので画角が狭め。

また最短撮影距離58cmというのはさらにネック。
子供がほとんど手の届く距離にいるので58cmは厳しいです。
レンズは広角の方がいいですね。

次行くとしたら持っていきたい機材


D600はできればD750に変えたいですね。
レンズはNikon 24mm F1.4Gかな?
どちらも持っていないのですが。。


Nikon D600 + 58mm F1.4G

0 件のコメント:

コメントを投稿