2016年5月27日金曜日

Canon 7D mark II (7D2) から Nikon D500へ移行しなくていいと自分に言い聞かせてみる

今年はじめ7D2購入直後にNikon D500が発表されて以来、悶々とした日々を送っています。

そもそもNikonユーザーなのになぜ7D2を買ったのかというと、当時NikonにAPS-C高速連写機がなかったからというだけ。
しかも、スペックを比較したら後出しのD500のほうが全面的に優れているのは発表時からわかりきったこと。
この状況でD500が気にならないわけがありません。

このままでは精神衛生上良くないので、7D2でよかったという理由をひねり出してみようと思います。




7D2のほうがコストパフォーマンスが高い


amazon価格で7D2のほうが10万円近く安い!(2016/5/27 )

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2
139,800円

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ
233,200円

この差額は大きいです。
Canonなら10万前後で評判のいい望遠Lレンズが買えてしまいます。

このあたり↓
Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応
Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応
Canon 単焦点望遠レンズ EF135mm F2L USM フルサイズ対応

7D2のほうが微妙に望遠向き


APS-Cとはいっても微妙にセンサーサイズが異なるので、

  • Canonは1.6倍換算
  • Nikonは1.5倍換算


同じ300mmのレンズをつけても、

  • Canonは480mm相当
  • Nikonは450mm相当

APS-Cは望遠用と考えれば、Canonのほうが若干有利。


7D2のほうがライブビューでのAFが速い(純正レンズなら)


ライブビューAF用にDual Pixel CMOSというセンサーを開発しただけあって、ライブビューは7D2のほうが速いですね。
ただし、Sigma等サードパーティだと対応が不十分なのか、あまり速くありません。
さらにいうとライブビューならチルトとかタッチが使いたいけど、それはD500にしかありません。

今は7D2用にはSigmaのレンズしかもっていないので正直ライブビューのAFはいまいちです。
ピント前後で何往復かする感じ。
チルトがないからローアングルとかも使い勝手よくないし、
個人的にはほとんどライブビュー使っていません。。

7D2ならパンケーキレンズも使える


カメラというよりレンズラインナップの差になりますが、Canonにはパンケーキレンズもあります。
常時持ち歩き用カメラはふつう収納性優先でコンデジが選ばれると思いますが、
7D2の快適撮影とパンケーキのコンパクトさを組み合わせれば、最高の持ち歩きカメラになる、、かもしれません。。



Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応


まとめ


コスパ以外に決定的な差が見いだせませんでした。。。
今は7D2用レンズはSigma一本しかないし、Canonにこだわることもないんですけどね。

望遠が絶対に必要な秋の運動会シーズンにD500がもう少し手頃になってたら移行って感じでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿