2016年5月23日月曜日

「はじめての革手縫い」を参考にしてシンプルなティッシュケースを作成しました

去年秋ごろ、レザークラフトはじめて数個目の作品として、ティッシュケースを作成しました。



(Panasonic GX1 + 25mm F1.4)

これがそのティッシュケース。

縁は切りっぱなし。
裁断して四つ角をクロス縫いしただけです。

コンパクトサイズのティッシュ箱にあわせて作成したので、
大きめのティッシュ箱だとはみでています。
(写真撮るときは大きめのしかなかった。。)
コンパクトなティッシュ箱ならぴったりです。




「はじめての革手縫い」のボックスを参考にして作成しました。
クロス縫いのステッチがポイント。



ティッシュ箱にあわせるので型紙はオリジナルですが超シンプル。
一枚だけ。
全体だとA4に入らなかったので半分だけ作成して、
裁断するときに対称形になるようにしました。

ティッシュケースの寸法を測って、Illustratorで展開図を実寸入力で作成して、
インクジェットプリンタで厚紙に出すだけ。
小物の型紙をオリジナルで作るときはだいたいこの方法でやっています。

Illustratorは維持費が高いので別のソフトを検討中。

参考にした本↓



0 件のコメント:

コメントを投稿